はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

そろそろ夏コミの準備が気になる

暑いので水着イラストで

時間を見つけて

なかなか時間が取りづらいんですが、なんとか描いてます。5月コミティアに出なかったので、これで忙しいとかいうと言い訳になってしまいますね。描き方も変化をつけようとしています。夏コミにはこれでいくという方向が固まるといいな。

まずはシジュウカラから

AbemaTVトーナメント視聴。前回もそうだったけど藤森五段の解説はすばらしい。わかりやすいし、木村九段のようなユーモアもあります。顔は地味だけどw 新しい解説名人の誕生かもしれない。 子どもと一緒に覚えたい 野鳥の名前 (momobook) 作者: 山?宏,momo…

GWとはいうものの

あまり出かけるところもなく、描けるときに描いておく心構えで

今日で平成も終わり

時代の切り替わりを心穏やかに迎えられることに感謝しかありません。今日は時間の流れをなんだか意識してしまいます。あと半日、あと3時間というふうに。 陛下は神道の司祭なわけですが、自分がいままでに読んだ古事記の入門書で一番わかりやすかったのは ↓…

コミックスを途中で買わなくなることもある

モーニング連載のジャイキリ51巻が発売されたようですが、ここ最近は展開が面白くないので買わなくなってしまいました。明らかに30巻が最高到達点でしたし、その後を考えればあそこでフィナーレが一番美しかったですね。そういえば約束のネバーランド、ソー…

アズレンと艦これ、キャラデザの差

www.4gamer.net コンシューマーで出ると言われると気になる人。コンパというのが不安だけど…。 とにかくパンツ

老舗ゲームサイトがまたひとつ…

まこなこが閉鎖してました。最近は更新頻度も落ちて、そもそもゲーム業界自体のパッとした話がなく、ソニーと任天堂のゲームハード戦争も今は昔のこととなり、時代の流れを感じます。残っているゲーム関連の個人サイトは、忍びと戯言くらいになりました。 eb…

新年度になってもがんばる

会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 作者: 田中靖浩 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これは読み応えがあって、話もわかりやすかった。途中で鉄…

描いたら

とりあえずUP

今日もお絵かき

今日のグーグル先生(バッハ調に作曲できるやつ)は素晴らしいですね。ソフトとしてダウンロードしたいレベルの出来です。AIの助力で作ったものがその人の作品と言えるのかは議論を呼びそうですが、それが優れたものであればいずれ受け入れられるんじゃない…

煩悩生活

まんが「ブッダ」に学ぶ穏やかな働き方 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これ読んでたら読み直したくなった。 本田透も言及していたけど、後半ブッダが悟った後よりも、悟…

図書館のおかげでだいぶお金が浮いてる

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 作者: 山?圭一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/08/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ところどころすっ飛ばしているところもあるけど、話題…

オタクの精神は抑えきれぬ

トクサツガガガの最終話を見ました。いい話だった。漫画は続いているし、またドラマ化してほしいな。 クリスタで新しいブラシがリリースされたので試し描きです。

はてなダイアリーありがとう

www.itmedia.co.jp 今日までこのニュースを知りませんでした。驚きとともに、自分ははてなブログへの移行が遅かったクチなので、いまになって慌てなくてよかったとも思います。 このブログもはてなダイアリーが流行っていた頃に始めた経緯がありました。いま…

あまりの展開に感動を禁じ得ない

ドラマ版トクサツガガガ6話のお話。今回はゲンカ将軍…もといお母ちゃんとのバトルがメインの回でした。叶さんがついにお母ちゃんと戦う決意をしたとき、ジュウショウワンのテーマをかぶせてくるのは最高にかっこいい演出ですね。これは素直に心が動かされた…

劇場版幼女戦記

この前の週末に鑑賞しました。やはり映画館だと迫力があってよい。コミカライズよりだいぶ話が進んでしまいましたが、逆にいうと漫画版はまだまだ楽しめるということで、刊行が今まで以上に楽しみになりました。 夏コミ申し込みしました。あとはどの曜日に当…

練習中

忘れないうちに夏コミの申込みをしないと

コンパちゃん…

ebitsu.net 内容がだめだから売れてないというより、まだ初動の段階ですから製品としてのファースト・インプレッションの問題かなと。レビューを見るとその内容もイマイチらしいですが。というかぶっちゃけキャラデザがゆっくり実況みたいでゲフンゲフン

速単のCD商法は時代遅れ

速読英単語 必修編[改訂第7版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ) 作者: 風早寛 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2019/03/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 速読英単語の第7版が3月に出るらしいです。前の版から結…

布の躍動感がすばらしい

ヨスガノソラ 春日野 穹 着物Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 出版社/メーカー: アルファマックス(ALPHAMAX) 発売日: 2019/08/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ヨスガノソラはまだコンテンツとして生きている…

面白くてドラマも見ています

トクサツガガガ(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス) 作者: 丹羽庭 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/01/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る エマージェイソンの設定が無駄に熱くて泣ける マンガ西洋美術史01 「宮廷」を…

劇場版は2/8公開

2月の劇場版に向けて、幼女戦記のアニメをPSNで購入して見始めたんですが(いままで漫画版しか読んでなかった)、ヴィーシャちゃんがちんちくりんなので愕然としている www.youtube.com

無双OROCHI3クリア

ストーリーが平凡だった(;´Д`) むしろ前作2の時を遡る設定が、無双シリーズのコンセプト(IF設定とか)と非常によくマッチしていたことに気づきました。アルティメットモードといい、よくできていたなぁと。 www.youtube.com 本当にかっこいい。やりたくな…

まだオロチ3をやってます。終わらん…

news.livedoor.com 自分もいわゆるソシャゲはしばらくすると飽きてしまいますね。ゲームに生活サイクルを縛られている感が出てくると潮時かなぁと。終わりがないというとぷよぷよとか格ゲーとか将棋なんかはわりとそれに似た性質を持っていますが、これらは…

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら新年はじめての投稿です。今年もがんばってイラストを描いていきたいと思いますので、末永くよろしくお願いします。

冬コミ参加しました

参加された方はお疲れさまでした。 頒布数は以下のとおりです。 新刊:『パンツな女の子は好きですか?』84部 既刊:『Weekend Girls』9部(持ち込み分完売) イラスト集という手に取りづらいジャンルにかかわらず、ご覧いただいた皆さんに感謝いたします。…

冬コミ参加します

3日目の冬コミに参加するので告知しますー。 ◆スペース <3日目西1ま-11a> ◆頒布内容 ・新刊/B5/16p/フルカラーイラスト集/R18/300円 『パンツな女の子は好きですか?』 年齢認証 | メロンブックス ・既刊/B5/12p/フルカラーイラスト集/R18/300円 『Weekend…

冬コミといえば

なんか自分の知っている神田明神じゃないのだが… いつの間にかに神田明神がなんだかしゅごいオサレになってる… pic.twitter.com/ARYRyHbwjF — とら婚~趣味を変えず、出逢いを変える~@婚活垢さんフォロミー (@ToraCon_Akiba) December 27, 2018 神田明神という…

竜王陥落とか

無双OROCHI3をプレイ再開しています。使いづらい陣地画面を含め、段々仕様が理解できてきました。神技をうまく使えるとたしかに爽快です。エフェクトが派手すぎて、たまに画面で何が起こっているのか全然わからんということはありますがw 将棋は羽生さんが…