はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

スターオーシャン3

スターオーシャン3 Till the End of Time

スターオーシャン3 Till the End of Time

はい、ということでSO3です。大学3年の夏休み、ドイツ旅行から帰ってきたその日に某電気街でPS2と一緒に購入、そのまま180時間を費やした本作ですが、よく出来た良RPGというのが率直な感想です。物語、戦闘、音楽、グラフィックのすべてをきっちり作りこんでくれています。もちろんストーリーは好き嫌いがあるでしょうが、おれは嫌いじゃないです(気にしない方が多いかもしれませんが、前半の街の人々の会話は本当にいいです。二国間の戦争で揺れるNPCの生活観がにじみ出ています。終盤のグダグダっぷりは気にしない方向で)。戦闘、音楽、グラに関してはもうさすがとしか言いようがありません。とくに戦闘は、アクションの軽快さと経験値3倍ボーナスが麻薬的な威力を発揮していたのを覚えています。これがなければレベルをMAX255まで上げることもしなかったはず。アクション戦闘が好きな人にはオススメの一品です。


定番のアイテムクリエイションは最初とっつきにくく感じるかもしれませんが、使いどころを覚えれば役立つシステムに早変わり。ただ、ちょっとお金がかかりすぎですね。あらかじめ攻略情報を知らないと強力なアイテムが作りづらいのも×。その他のシステム(戦闘、スキルなど)はとくに煩雑さもなく、基本を踏襲していていい感じです。


ちなみに、なぜかAIが2に比べて頭悪くなっています。とくに、魔法使い役であるソフィアが戦闘においてお荷物なのはどうにかしてほしいところ。基本的に魔法(というか紋章術)の威力が弱すぎで、最強魔法のメテオスウォームでさえカスみたいな威力です。しかもAIに任せた場合、自らメテオスウォームを唱えることなどまずありません。というか、杖を振りかざしながらやる気満々で敵陣に突っ込んでいくのはやめてください。体力ないんですから。回復魔法も取得しているものの、自分からすすんでピンチになるような人なので当然除外。結局、回復はコモンサポートスキルをつけたフェイトとマリアにお任せというのが基本パターン。
それとソフィア嬢に関してウザいという意見をよく耳にしますが、ドラクエ8のミーティアに比べれば数倍マシです。ミーティアはダメです。王女なのに一人称がミーティアな時点でどうかしてます。


自分がプレイした版では有名なバグこそ発生しませんでしたが、それでもフリーズ経験が何度かあります。毎度のことですが、何とかしてほしいですね。


ディレクターズカット版はやってないのでよくわかりません。