はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

真・三國無双4

真・三國無双4

真・三國無双4

昨日、友人が予約買いしたので一緒にプレイ(いきなりオープニングから笑わせていただきました。あれはいいセンスしてます)。
曹丕をすこしいじってみましたが、いかにも”つかみ”の新キャラらしく使いやすくていい感じです。まだ印象だけですけど、新作として充分な出来に仕上がっているのではないでしょうか。シリーズで2しかやったことがないのでどうしてもそれとの比較になってしまいますが、とりあえず目についたシステム――

・護衛武将
・無双覚醒、エボリューション攻撃
・攻撃、防御、補給、進入拠点

いずれも戦術と戦略双方の幅を広げる点で成功していると思います。とくに護衛武将との激・無双乱舞は擬似協力プレイとしてかなりいけるかと。それと馬が2に比べて使いやすくなっているのもいいですね。雑魚敵を馬上から蹴散らすのがわりと爽快です。
キャラについて。さすがに増えてきたので没個性にならないかが懸念されます。ただ今作はシナリオにあたる無双モードがやたら豪華なので、それで補えているかなという感じ。なんだか人相変わっている人もいますが、これはこれで面白いです(笑
残念だったのは武将と対峙するときの前口上(いざ、この徐公明と刃を交えん!)と今際のセリフ(我が武の道もここまでか……)で画面が切り替わらないところですかね。あれはカッコよくて好きだったのになぁー。それとイベントシーンがやや長めな印象も受けましたが、これは許容の範囲内でしょう。