はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ベルウィックサーガプレイ日記27

死にそうになりながらクリアしました。記録上で64時間(実際は70〜80と思われる)費やしましたよ。とりあえずちょっとした感想を。
ストーリーが全体的に微妙でしたorz 仲間をコンプしていないおれにも責任はありますが、素直に感動できたのは「老兵は…」くらいですか。演出も前作より大幅にパワーダウン。リチャード特攻やシゲンとカルラの闘いでみせてくれた前作の熱い魂はどこいったんでしょうか? ラスボス戦もしょぼすぎる気がします。専用武器すら持っていないラスボスなんてラスボスじゃありませんよ(つД`) せめてザッハークくらいは装備しておいてほしかった。ゼフロスとも結局戦えなかったし……。
システムは荒削りながらも面白かったです。ただ、傭兵制度はちょっと使いづらいですね。クラスチェンジの条件が厳しいのにもまいりました。今回スキルの種類がかなり増えて戦略の幅が広がったのは非常にグッド。
問題は異常なまでに高い難易度でしょうか。おかげで記憶に残るゲームにはなりましたが(笑



ああ、書いてたらなんか前作のことばっかり思い出されてきた。バルバロッサとエルンストも最高にカッコよかったなぁー。