はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

真・三國無双2 猛将伝

KOEI The Best 真・三國無双2 猛将伝

KOEI The Best 真・三國無双2 猛将伝

猛将伝はいわば追加パックです。董卓呂布孟獲張角などといった、無双における第三勢力ともいうべきキャラの無双モードを楽しめるのが売り。もちろん護衛兵が編集できたり、5武器が手に入ったりなどといった細かな要素もあるのですが、やはり本来の魅力は先に述べた無双モード、コーエーお家芸である「歴史のif」を体感できることだと思います。とにかくシナリオがいい味出しているのです。例えば呂布ならば劉備曹操らをさんざんに打ち破った後、貂蝉の裏切りを乗り越えて董卓と決戦、とか。孟獲ならば諸葛亮を逆「七縦七擒」の形で倒していく様を楽しめます(汝南の戦いで諸葛亮周瑜陸遜を一気に相手にしたときは笑った)。あと個人的に張角のシナリオもツボに来ました。民を守りながら戦うところに教祖様の愛が感じられます。妖術を使うときの手の動きもイイ! ついつい真似したくなります。我が妖術の力、思い知れ〜!
無双2が楽しめたならば、安いですし買って損はないでしょう。オリジナルの夷陵の戦いのようにバランスのおかしいところもありません。押さえるべきところを押さえていて、拡張ものとしてはとてもいい出来だと思います。