はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

東方シリーズ

メロンブックスでたまたま流れていた「シンデレラケージ」のアレンジを聴いていたく衝撃を受けたので、原曲作ったの誰だよ?と思い調べてみたら上海アリス幻樂団とか。いわゆる東方シリーズ*1を作っている同人サークルです。で、店の棚を見てみると、やたら他サークルのアレンジCDが並んでいるわけです。それまで名前くらい聞けどほとんど気にかけていなかったのですが、改めて見ると東方シリーズの同人界でのカリスマ性は圧倒的ですね。帰ってネットで検索かけたら、アレンジした音楽ファイルをUPしている同人サークルが出てくるわ出てくるわ……(ここを参照のこと。ありえぬ)。本家サイトも含めいくつか落としてみましたが、いいBGMになりそう。東方に限らずゲームミュージック系サイトの充実度を知ることができたのも収穫でした。

*1:しかし何故よりによって弾幕ゲーなのか……。だが、それがいい