はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

太閤立志伝4終わらん……

毛利家と散々やりあったあと支配下において、島津家&伊達家とは同盟、北条家も支配してよっしゃ対抗勢力がいなくなったぜと思ったら伊達が裏切りましたよ。で、ひいひい言いながら伊達家を滅ぼすと、今度は島津家に同盟破棄されました。おいおい、お前メニュー画面の支配力一覧よく見てみろと。支配力3万の織田に1万満たない島津がかなうはずないだろ、と。政治家としての判断力があるのかはなはだ疑問です。でも説明書見ると、どうもそういう仕様らしいですな(結局クリア条件が全国の城を直接支配なので)。うーん、これだと本能寺の変前に全国統一は無理っぽいです。
プレイ時間が30時間を超えましたが、もうひたすら合戦して城をつぶしていくしかないのでさすがに飽きてきました。