はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

今の風を感じて

制作サイトはここ

ストーリー

術師アレイドとティナは同じ教会に所属する幼なじみ。あるとき2人は師であるエルシールから、海を越えた先にある旧ファーレン王国領の”調査”を命じられる。かつてファーレンの王女として教会に亡命してきたティナ本人に任務が下されるあたり、何か裏がありそうだが……。立ち寄った街で出くわす事件の数々、魔道士たちの失踪、惨殺された帝国兵たち、裏で糸を引いているのは資産家の親父か、凄腕の剣士か、はたまたお決まりの覆面野郎か? それぞれの思惑が交差する中、物語は最後に意外な展開を見せる――。

内容

なんというか普通のRPGです。ストーリーは破綻せずにきちんとまとめることに成功しています。ティナの成長物語と見ればまずまずの出来。やらされている感が強いのと、わりと唐突な展開に面食らうことが多いのは難点でしたが。しかしそれよりもキャラ同士の掛け合いが本当に楽しく、このゲームで楽しむべきところは間違いなくここでしょう。ぶっちゃけ
トレスたんにハァハァできればそれでいいYO!
みたいな。
一方、戦闘システムはかなり面白くないです。RPGツクール作品にここの質を求めるのはたしかに酷ですが、期待すると痛い目にあいます。もし戦闘を重ねてレベルアップを求められる仕様だったら、間違いなく途中で投げ出していたことでしょう*1。とくにラスボス戦はひどく、やたらHPと防御力が高いのに加え、ときどき回復するものですからいらだたしいことこの上ありません。1時間くらいかけてようやく倒しましたよ。
全体的によく出来ていますが、裏を返せばとがったところがあまりなく、もうひと押しほしかった感があります。

*1:ゲームでは途中で拾うチップでステータスを上げていきます。レベル上げいらずの反面、まじめに集めないと後半ひどいことになるという諸刃の剣。