はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

崩れていない絵<<<<<魅力的な絵

さて、仮にアタリや身体構造をある程度的確に取れるようになったとしましょう。それを乗り越えると、今度は絵が立体的でないという問題が出てきます。なんというか文字通りの二次元。見直してみて、どうものっぺりしてしまうんですね。ものを立体的にとらえることができないとこうなるみたいです。手前と奥行きの距離差がそこそこ大きくなると、それだけで混乱してしまいます。近いものは大きく、遠くのものは小さくという原理ですが、これがなかなか難しい。結果、カメラの視点もぼやけてしまい、全身を描いてみても気づいたら上半身と下半身が別の方向を向いている(ように見える)なんてことも……。


とりあえずいまの課題列挙:
・立体をとらえる
・影をつける
・(何も見ずに)妄想だけで描ける量を増やす
・細部を描き込む(実感として、描き込むと下手でもそれなりに上手そうに見えますね)
・瞳の描き方が安定していないので何とかする







ということで今日も晒しますよ。ラフなので相変わらず画像が汚いのは勘弁。一部しか映ってないけど、本当はツインテールのとっても萌え萌えなおにゃのこなのです。死ね!

トレス台ほしい……。