はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

2008年を振り返る

振り返ると5月、8月、11月に同人誌を出して、ときどきカラー絵描いて、あとはゲームやって過ごして終わった感があります。とくに同人誌については漫画の描き方から入稿の仕方まで、勉強になりました。春に無双OROCHIを我慢してヒィヒィいいながら描いていたのはいい思い出です。
絵柄は2、3年前と比べるとこの1年でそれほど変わっていないので、ここらへんで方向性が見えてきたかもしれません。ロリしか描けないのも相変わらずですがorz
描くのに使うツールも夏まではひどく安定していませんでしたけど、いまのところカラーのイラストはSAI中心で仕上げにフォトショ、漫画はコミスタいう感じに落ち着きました。おかげでアナログのペンはいまでもさっぱりです(´Д`;) 下書きだけはまだコピー用紙にシャーペンで描いてますけど……。


ゲームでそれなりの時間を費やしたのは先の無双とペルソナ4と大神くらいでしょうか。携帯ゲーはそこまでハマったものはないかなぁ。あ、そういえばサムスピ含めて格ゲーをほとんどやってないや( ´Д⊂


2009年もよろしくお願いします。継続してイベントに参加していければと。2次創作もできるといいなぁ。