はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

帰省中に読んだ本

教養としての言語学 (岩波新書)

教養としての言語学 (岩波新書)

以前の2冊に続いて鈴木孝夫の本。指示語の「彼」と「人」のくだりなんかは面白かったです。前書きは教育にかける熱いパトスが伝わってきます。この本書いたときも70歳だというのに、こうも精力的なのには驚きです。
この本でもわかりづらい植物名をなんとかしろとお怒りでした。


伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

ネットで評判らしかったので買ってみた本。実用できそうなのはひととおり書いてあるので、あとは機会を見て本を横にしながら実際に自分の手を動かしてみないとダメっぽいです。読んだだけだと頭に入らない……。