はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ペルソナ3(本編)クリア

ラスボスに連続で負けること3回……おとなしくレベル上げしました(つД`) 攻略サイトにはレベル75あれば勝てるでしょうみたいなことが書いてあるのにorz モナドに潜ったらあっという間にレベルが上がり、結局レベル90くらいで撃破。メンバーは真田、順平、アイギスの組み合わせでした。真田はペルソナの召喚ポーズが異常にカッコいいのと、順平はノリがいいので好んで使ってます。
ラスボスは威厳があって曲もよかったし、いうことなしでした。アルカナを人生の旅路に例えているわけですけど、これが途中で出てきた江戸川先生のオカルト講義とリンクするわけですね、う〜む感慨深い。
80時間かかりました……フェスが残ってますけど小休止します(;´Д`)
4とどっちが面白いか考えてみましたが、難しいですね。インターフェースとかシステム的なところは、3での不満点が次回作の4では結構修正されているので、、そのあたりは後発の4に分があるのですけど、単純にキャラとストーリーで比較した場合にどうか。たとえば4の陽介(ハッハー、レベルアップだぜぃ!)もいいやつでしたけど、3の順平(テレッテレッテ〜、順平はレベルry)もこれはこれでいいやつなんですよねー。主人公に嫉妬して食って掛かって泥沼化するあたりはいかにも人間くさくて、逆に好感が持てます。このあたりは3のゆかりと4の千枝も似たような感じですね。
舞台設定だと田舎の4のほうがいいかな。選ばれし者たちの戦いである3に比べて、4はラスボス含めてすべて日常の延長線上にあるのもなかなか。その分ラスボスの威厳はガクンと劣ってしまうのですけどw
個人的には最初にやったのもあって思い入れのある4がどちらかというと好きですけど、そういうのを抜きにした面白さでは甲乙つけがたいというのが正直な感想です。