はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

これが世界文学なのか

やさしいダンテ「神曲」

やさしいダンテ「神曲」

メガテンみたいに大天使ミカエルとか魔王アスタロトとかが大量に出てくるのかと思ったら、作者のご近所の(政争の)話ばかりだった(;´Д`) これはなかなか厳しい。


新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書)

新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書)

日本とEUの労働事情について。EUの法定労働時間は48時間、日本は40時間。「な〜んだ、日本のほうが少ないじゃん」と思うなかれ、EUは超過勤務も含めた労働時間というのが本質で、48時間を超過した時点で違法。週休2日の場合、1日に2時間残業したら50時間になるので違法。日本もワークライフバランスなんて標語を掲げる以上に、まず規制を徐々にきつくしていかないことにはどうしようもないんじゃないかと。仕事のできる優秀な人が、その分仕事を多く渡されて拘束されているのを見るのは忍びないです。使用者は優秀な労働者に対して、賃金よりもまず早く帰宅させることで報いるべきだと思うのですけどね。時間も対価であるという考えをしっかり持たないといけない。