はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

アンチャーテッド

プレイしました。評判どおり短く終わってよいですな。とにかく2のグラと迫力がよかった。
2になって主人公のネイトが明らかにイケメン化していて笑いました。グラフィックの向上が理由なんでしょうが、進化しすぎてなんだか別人に見えます。そのネイトもいい加減タフすぎるんですが、とくに列車のシーンなんかはプレイするこっちまでハラハラしてしまうので、ここらへんキャッチコピーをよく体現しているなぁという気がします。
戦闘はわりと単純なシステムですが、2になるとバリエーションがすこし広がってちょっとしたスネーク気分が味わえるのもなかなか。
これは自分だけかもしれませんが(ネットでそういう報告を見かけなかった)、2で市街戦に入ってから処理落ちがひどかったです。それ以降常にスローモーでした。最初は市街で炎のエフェクトがあったからそれが原因なのかなと思ってしばらく我慢してプレイしていましたが、その後改善しなかったので別の要因があったようです。まあ、ヘッドショットがしやすくなったり、ラスボス戦が多少楽になったのはよかったですけど。
ラスボスは1に比べてしつこかったというか、見た目スキンヘッドなのに吹き替えの声がヘタレ臭プンプンで、逆の意味で印象深い敵になりました。セリフをあてる位置を間違えたのか口パクしているし……。