はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

マーニー&るろ剣

久しぶりに映画館で映画を見てきました。


■マーニー
メインはるろ剣でもともと見るつもりはなかったのですが、るろ剣まで時間があったので鑑賞。
前半は面白かったです。主人公の杏奈は重度のコミュ障かつ引きこもりなんですが、そのあたりの描写は上手かった。道端で人を避けて歩こうとするところや(人に会わないために方向転換さえ厭わない)、お祭りに行ってこいと言われて本当は行きたくないのに断れないところ、着物を汚してしまったのにそれをおばさんに自己申告できないところなんかは、コミュ障ならではの行動様式がよく表れていたかと。
後半は……まあ、なんというか、
マーニー好き♪ →嫌い! →好き♪ →嫌い!
のコンボで多少だれてきたというか、もうすこしで「九頭龍閃!」とかいわないかなーと思いながらぼんやり見てました。


るろ剣
だれずに観ることができました。ただ、最後の京都の火事はちょっと間延びしてたかな。火事の最中の志々雄パラダイスはもはや誰得状態。もうちょっと短くまとめてよかったかも。
アクションがかなり進化していてかっこよかったです。宇水は普通のオッサンになってましたねw