はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

アニメ版寄生獣とメロンブックス

これは今期で一番面白いアニメですわ、間違いない(これとfateしか見てないけど)。
【寄生獣】第6話 感想…ミギー、ざーさんに続く新ヒロインの可愛さ!!【セイの格率】 : あにこ便
ミギーに治療してもらってから自然とメガネをかけなくなっているさりげない演出が好き。


メロンブックスのHPが改装されてしばらく経ちましたが、非常に見づらく改悪されたのでここで不満を述べておきます。
【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 | メロンブックス
・同人誌の新着情報が場所をとりすぎで邪魔。ここまでスペースをとることに何の意味があるのか。しかもR18はメロンちゃんの顔に差し替えられているので、表示されるのはメロンちゃんばかりというわけのわからないことに。
・左側の検索ボックスもひどい。「キャラ検索」なるものに需要があるとも思えない上、興味ない人にはどうでもいい検索候補を並べてある。カテゴリ・ジャンルとサークル名の検索さえできればそれでよし。キャラ検索は女性向けなら需要ありそうだけど、そもそもメロンは男性向け書店。
・しかも検索をしようとして中に入ると出てくるのが↓のページである。検索ボックスすらない。検索させる気がまったくない。
同人誌など同人のキャラ・関連キーワード・タイプから商品を探す | メロンブックス
同人誌など同人のサークル名から商品を探す | メロンブックス
同人誌など同人のジャンル・レーベルから商品を探す | メロンブックス
さらに驚くべきことに、「あ」をクリックしたらそのあとは50音順に並んでいるのかと思いきや、取り扱い作品が多い順になっているため、リストされている項目が多いとどこになにがあるのかさっぱりわからない。
・ポイント交換グッズへのリンクがTOPの分かりやすいところにない。新着ポイントグッズの紹介画像と一緒にリンクを貼るべき。いつ交換したいグッズが出るかチェックしている人もいる。新規会員の獲得に必死なのはわかるが、会員登録の方法なんて案内しなくてもよい。ポイントグッズに興味が出れば登録方法は自分で探す。
・左右のバナーの配列に一貫性がなく、カテゴリで分けられている様子もない。メロンの肝であるポイントについてでさえ、バナーの配置が分離していたりする。
・ページの一番下には結構重要なリンクがまとまっているが、左右のバナーのせいで間に空白スペースがあるので、こんなところ誰も気づかない。いる情報と要らない情報を分けて上に持っていくべき。
・この時期なのにコミケカタログの発売情報がどこにあるのか一見してわからないのは致命的(本当は右の「注目の作品」に出てくるのだけど、画像入れ替わり方式なので目に入らない)


とにかく同人誌がスペースとりすぎなので、TOPから削除するか配置を再考すべき。というか元に戻したほうがいい。