はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ドラクエヒーローズ

夏コミに参加された方々はお疲れさまでした。自分はDGHをぼちぼち始めています。

敵も味方もアクションするのが楽しく、やりこみをしなければ20数時間程度でクリアできるようなので、最後までダレずに進められそう。
主人公が作戦魔なのは、いかにもドラクエの主人公らしくていいんじゃないでしょうか。
あとはアリーナの声がしょこたんなのはどうかという意見もあるようですが、自分は声には(よほどひどくなければ)無頓着なので、気にせず楽しめてます。


昨日のNHKの「カラーでよみがえる太平洋戦争」は素晴らしい出来でした。戦争が始まったからしばらくは、都市部も結構のどかでしたね。太平洋戦争は3年9ヶ月にわたる戦争ですが、転換点といえるミッドウェー海戦が開戦からわずか半年後の出来事というのも、改めて見ると意外でした。いよいよ敗勢となるのが、マリアナ沖海戦で制空権を失う終戦1年前で、そこからB29が飛んできて、東京大空襲沖縄戦、原爆投下まであっという間でした。民間人が虐殺されている映像は目を覆いたくなるものがあります。大阪で、爆撃による延焼を防ぐために木造建築をかたっぱしから潰していたり、特攻隊員が別れの杯を交わしているところも映っていましたが、彼らの心情を思うとなんとも言えない気持ちになります。こういう犠牲の上にいまの日本が成り立っていることを感じさせてくれるいい番組でした。