はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

コンピューター囲碁

2ch名人 Google・AlphaGo、李世ドル九段に2局連続中押し勝ち!
2回連続で敗退となると、alphaGo最強説がにわかに現実味を帯びてきますね。自分は囲碁はやらないけど、中押し(ちゅうおし)が投了を意味するということはヒカルの碁を読んだのでわかる。
アキラ「……ありません」
ヒカル「……えっ!?」
佐為「中押しです。彼は自分の負けを宣言したのです」
碁はどっちが勝ったのか微妙な場合は陣地の整地するのだけど、整地するまでもなく負けが明らかということなので、差がそれなりについたということでしょう。よりによって井山六冠がタイトルを独占しようかどうかという時期にこのニュースです。googleの研究チームが将棋で本気を出したら羽生名人もponanzaも辿りつけない境地にあっさり到達してしまいそう。