はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

同人誌とあとがき

同人誌のあとがき文化がなくなってきた→その背景と「あとがき読みたい」派の声 - Togetter
はじめましてこんにちは!は死語なのか…まじか…。自分はページ調整のついでにあとがき書く派です。奥付と一緒に書いたり奥付とページを分けて書いたり。あとがきのほかにペーパーがあるのと、このブログの記事もあるので、なるべくそれぞれの内容が被らないようにしているのですが、ネタをひねり出すのが結構しんどかったりします。ペーパーについては近況を書いて、あとがきには本について軽くコメントするくらいがいいと思うのですが、それでもブログ記事と内容がかぶる問題は避けられないので、難しいところです。ネタが思いついたときはなるべくここにも投稿したいので。ネットでゲームの話をして、あとがきに本の話を書くと、ペーパーに書くことがなくなってしまうんですよね(汗