はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

FF15クリア

25時間ちょっとでクリア。13章がクソという評判はちらっと聞いていましたが、想像以上にひどかった。なぜいきなりバイオハザードをやらされることになるのか、しかも長い。
敵の強さのバランスが結構大味でしたね。自分はモルボル、レイヴスあたりは苦戦しましたが、逆にイフリート(ラスボスの手前です)なんかは適当にブリザラしてたら終わった。あとはポーションゲーですね。回復アイテムが大量にあればとりあえずなんとかなります。といっても今作はお財布事情が結構厳し目なので、無尽蔵に使うわけにはいかないのですが、それでもポーション50個くらい、エリクサーを20個くらい、フェニックスの尾を数個持っていると安心感が半端ないです。敵にしてみればがんばってHPを削ったのに、ポーションでノータイムで半分回復される(☓99)のだから、これほどいやなアイテムはないでしょう。
あとはロードが長い。FF13はHDDインストールをしないにも関わらず、驚異的なローディング速度を実現していましたが、あの技術はどこにいってしまったんでしょうか。おかげでオープンワールド(笑)にもかかわらず、あちこちを散策しようという気にまるでなれません。
ストーリーは一応映画もアニメも見て予習したはずなんですが、登場人物の説明とかがほぼないので、置いてきぼり感がありましたね。Amazonレビューを読んで、「そうだよな、わからんよな」とひとり納得しました。
戦闘はスピーディーで爽快感はあります。アクションRPGはやはり戦闘が暇にならなくてよいです。
キャラはイグニスが一番常識人でしたね。グラディオラスは意味不明なところでキレだすのでダメでした。ノクトはときどき中二病を発症してましたが、終盤はよくなりました。というか座禅でも組んでたのかと言いたくなるくらい性格変わりすぎで面白かったです。プロンプトは自分は気にしませんでしたが、見た目チャラいので嫌いな人もいるでしょう。実際は過去の経緯もあって繊細な性格(という設定)なのですが、もうちょっとその設定を上手く活かせたはずという気がして惜しい。
多くの人が述べていることですが、中盤(リバイアサン戦)くらいまではけっこう面白いですし、とりあえずシリーズ最新作を経験できたのでよかったです。エアプレイだと何も言えませんし。