はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

図書館のおかげでだいぶお金が浮いてる

ところどころすっ飛ばしているところもあるけど、話題になるだけあって全体的にわかりやすかった。かねがね世界史でよくわからないなーと思っていたのが、「A朝B」みたいな言い方で、プトレマイオス朝エジプトとかセレウコス朝シリアなんかはそうなのだけど、これってつまりエジプトにいるプトレマイオスさんの政権ってことでいいんですかね? そういう疑問にも答えてくれるかと思ったら、そこはわからなかった(wikiを読むとだいたいその意味であっているようです。個人名と言うより家名みたいですが)。

 

まだ最後まで読んでいなかった中野京子先生の続き。ゴッホがクズオブクズということがよくわかりました。筆者もクズを前にすると解説に熱が入るのか、ゴッホの項目はとくに筆致が冴え渡り勢いが感じられます。 

あとブリューゲルの絵はいいですね。いい。自分みたいにこじらせた性格の人に合うし、仲間意識を感じます。

 

f:id:mustafa:20190307190943j:plain

おぱんつ見せ