はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

もう10月半ば

令和元年台風第19号 - Wikipedia

台風19号では自身に直接的な被害はなかったものの、恐ろしい体験をしました。今後、このクラスの台風が毎年発生するような事態は考えたくないですが…。夕方がすでにピークのような雨と風だったので、それが夜中まで続くというのがまず信じられなかったですね。携帯の不気味なアラートも鳴りっぱなしで、天候のことでこれほど恐怖を感じたのは初めてでしたし、多くの人にとってもそうだったのだろうと思います。

 

f:id:mustafa:20191013235456j:plain

たまには黒髪で。

 

将棋の子 (講談社文庫)

将棋の子 (講談社文庫)

 

これは泣けますね。お母さんネタはきつい…。しかし反面、当のメインキャラである成田の言動がいただけない。パチンコやら不倫やらでせっかくの感動が相殺されてしまっている感は否めません。というか著者である大崎氏もパチンコの話を詳述するくらいなら、もっとほかに書くことがあるだろうと。人の趣味をあれこれ言うつもりはないですが、やはりあれは生産性を空費するだけの害悪だと思います。しかしそのことを差し引いても心動かされる本ではありました。