はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

イース9クリア

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

 

8に負けず劣らずいい作品でした。戦闘の難易度が低めだったかな(途中で上げるべきでした)。ストーリーなどトータルで言えば8がより好きですが、今作は街中を歩き回るのが楽しいなどの長所もあり、そのあたりは好みでしょう。

イースシリーズは物語が終わるたびに、仲良くなったキャラたちと分かれるのが寂しく、そこが好きなところですね。物語の設定上、アドルはどうしても次の目的地に向かって旅立ってしまうので、仲間たちと別れざるを得ないのはすごく感情移入ができるところです。この主人公=プレイヤー視点はずっと貫いてほしい。