はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

夏コミの申込書

来年の夏コミはGWだから申込時期も早いようで、申込書の購入をうっかりしていて、オンライン申請用のを買う羽目になってしまいました。申込書だけで2,200円は痛い。申込書のPDFデータがもらえるなら現物を郵送してくれなくてもいいのだけど(それなら値段下げられるはず)、そこは申込書を当日持参させる建前もあるのかな。いまはスマホでデータ見ることもできるので、時代に合わせて省略化してほしい。見本誌票もコミケットアピールの方につければいいですし。今度アンケートに書いておこう。

 

blog.livedoor.jp

今作は売れ行き良かったし、次回も同じ絵師なんでしょうね。とすると最終的にシリーズ三部作の総合画集が出るわけで…。

 

www.itmedia.co.jp

自分も試しに使ってみましたが、あまりの高性能に驚愕しました。通訳や語学関係の業者にとっては悪夢ではないか。日本語で発話する際は主語を明確にするなど、注意点を守ればかなりの程度で相手に伝わりそうです。多言語対応、固有名詞対応も大きな強みです。技術革新とはこういうことをいうのでしょう。在留外国人がこれを使うようになる光景が目に見えるようです。共同生活を営むのにはいちいちスマホなんか使っていられないけど、困ったときに用事をこなすレベルであれば十分。

 

f:id:mustafa:20191214230655j:plain

年末年始はイラスト強化月間にしたい