はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

池上さんの本

池上彰の解説は最近のニュースだとマンネリを感じていたところもあったのだけど、この本での講義はキレキレでした。TVと違って深く突っ込んでいることもあり、銀行の変遷やバブルの経緯、公害問題など個別の事例が多くて読んでいて楽しかったです。

 

先週から今年の大河ドラマが始まっていて、自分も2話目まで見ました。全体的に彩度高めなのが話題ですが、デザイナーの趣味のようですね。派手な服って基本的に経済的余裕があって庶民にも普及していくものだから、平清盛に戻せとは言わないけど、真田丸よりきらびやかなのはどうかなという気がします。あとはCGがやたら目立つような…。もうしばらくは見てみるつもりです。