はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

千円からになります

この前の飲み会でたまたま同席になった初対面の人たちが話していたことになるんですが、そのとき「こういう言葉づかいって間違ってるよねー」といった主旨のことをちらっと言っていたんです。おれとしてはそうやって日本語を矯正したがるほうこそどうかと思うんですがね。「ら抜き言葉」なんていまでは誰も指摘すらしないでしょう。


もっとも、中学のころのおれはそういう「ら抜き言葉」とかをかなり嫌悪していました。正しい日本語じゃない、と。わけのわからないところで頭の固い人間でした。ただ、いまになるとそういう言葉づかいの変化を日本語の変化として受け入れられるようになってきましたね。千円からになります大いに結構。言葉の乱れとかいう話題になると、言語って生きているんだなあとしみじみ感じます。変化のない、乱れのない言語のほうがつまらないですよ、ね。