はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ティアリングサーガ

ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

これも相当やりこんでしまったソフトなので紹介しておきます。ジャンルはSRPGで、より簡単にはPS版のファイヤーエムブレム(FE)と思っていただければよいかと。実際、システムや世界観もFEに大層似通っており、そのせいで裁判沙汰にまでなった作品です。なのでシステム上の目新しさといったものはほとんど見受けられません。ストーリーはあくまで王道、キャラはお決まりの美形乱舞。しかしながら全体的に作りが丁寧なので、FEをやったことのある人ならすんなりゲームに入れることでしょう。難易度はあらかじめゲームの要領を知らないと結構きついレベルですが、おれでも攻略情報なしになんとかクリアできたので、このあたりは良調整かと思われます。2周目からは緊張感がないのがネックといえばネックですが。
やりこみ要素がすこし高いです。色々と制約のあるFEと違って、条件を満たせばキャラを自由に育てられるのは大きいですね。こうなるとついつい目が向いてしまうのが最強キャラの育成。最強を目指すからにはレベルアップによる能力値上昇を何度も試行し、その中で納得のいく能力値の上昇が認められた場合のみレベルアップを許可、それ以外はひたすらリセット&ロードを繰り返すという根気と信念が必要です。そしておれも当然のようにロファールおじさんを育成! 結果、ここに(わりと)最強のロファールが誕生したのです!


ロファール クラス:キングスナイト
HP60 Str25 Skl25 Agi23 Def23 Mag15 Luk30 Wlv20 Mv12 ←すべてMAX値
装備:サリアの槍(2回攻撃、攻撃範囲1〜2、Crt65%補正、事実上の最強武器)、ルナの剣(防御力無視、Crt50%補正)、女神の盾(敵の必殺攻撃などを封じる)
スキル:突撃(戦闘ターン継続)、連続(2回攻撃)、疾風(先制攻撃)、大盾(Def20補正)、死生(HP減少に伴いCrt上昇)、天聖(HP吸収)、破邪(モンスターに対し能力値補正)、城の戦士(城砦および城内マップで能力値補正)、再移動(馬上攻撃後移動できる)
熟練度による能力値補正:剣槍斧弓Hit25%補正、平地・辺境・闘技場Hit25%補正、その他もろもろ


……いったい何をやってるんでしょうかね、おれはorz ちなみにクリア後のデータで対戦できるという嬉しいおまけ要素があるんですが、自軍の他ユニットと対戦させてみてもはっきりいって誰もかないません、このお方。疾風スキルのおかげで先制攻撃すらできず、サリアの槍の一撃目でクリティカルヒット→死亡。運良くこらえても有無を言わさず二撃目が飛んでくる、連続スキルが発動すれば4回連続攻撃という非道っぷり。大盾のスキルを乗り越え仮にダメージを与えたところで、今度は死生スキルのためにクリティカル率がアホみたいに上昇。もたもたしているうちに天聖スキルでHP回復されるのが関の山です。一転して攻撃側にまわればこれがまた鬼神さながらで、そもそもサリアの槍が投槍であるために、攻撃範囲が1または2に限定される武器(つまりほとんどの武器)を装備しているユニットに対しては一方的になぶり殺すことが可能。しかも突撃スキルをもっているので、10回程度は余裕で連続攻撃できます(まあ、最初の一撃で大体即死しますが)。自分で育てておいてなんですけれど強すぎです。次元が違います(笑
おれがここまではまり込んだのは、おそらくそれまでSRPGにあまり触れてこなかったことの反動もあると思ってます。なので普段からSRPGに親しんでいる人にとっては、普通のゲームと映る可能性が大。システム上、FEの換骨奪胎とまで至らなかったのはやはり悔やまれるところですね。