はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ボクと魔王、レビュー

大体15時間くらいでクリアしました。最近のRPGとしては短めですが、その分気軽に遊べるところがいいですね。
私見としてストーリーは決して悪くなかった、にもかかわらずのめり込むことができなかったのはダンジョンと戦闘パートに付きまとうストレスが原因でしょう。ダンジョン、戦闘の双方とも魅せ方が単調すぎます。戦略や爽快感などという言葉とはほぼ無縁といわざるをえません。ダンジョンは似たような仕掛けを何度も解いて進むのみ、戦闘は攻撃と回復の繰り返し――しかもこれに長めのロード時間とエンカウント率の高さが加わって、ほとんど作業プレイに近いものを感じてしまいました。せっかく独特の魅力ある世界観を創っておきながら、これではあまりにもったいなさすぎます。戦闘はおまけ程度に考えて、あくまでストーリーを魅せることに重点をおいてほしかったです。いっそザコ戦なしで全部イベント戦闘のほうが面白かったのではないでしょうか。
シナリオはなかなかの出来といったところです。ラストバトル直前のデモはちょっと感動しました。RPGの定番である勇者×魔王のテーマに、真正面から取り組んだ姿勢には開発者の魂を感じます。


ゲームクエストのレビューも充実しています。参考までに。