はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

絵を描くのって

どうやったら上手くなるんでしょう。いえね、同人誌とかカタログをパラパラ眺めてると本当に上手だなぁーと思うときがあるものですから。こういうのをサッと描けたら楽しいだろうな、と。
で、子供のころから才能として絵が得意という人もたまにいますが、他方で絵の描き方には一種の型のようなものがあるはずとも思うわけです。つまり素振りのごとくその型を徹底的に練習すれば、誰でもある程度のレベルまでたどり着けるんじゃないか。人物画なら人物画、背景画なら背景画のルールなり基本的な技法なりを身に付ければ、ど下手くそでも最終的になんとか目に容れられるほどのものはできるんじゃないか。勉強してみるとこれはこれで面白い世界なのかなと、ぼんやりと考えていました。