はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ベルウィックサーガ公式マスターズガイド

買ってきました。今回の表紙はTSと比べて大層カッコいいですね。重厚な雰囲気でいかにも聖典っぽいです。
流れはシステム解説、キャラ紹介、アイテム、マップ攻略、ストーリー解説と小ネタの順。今回はキャラの全身絵もきちんと載せてます。エニードたんハァハァ(;´Д`)
人物相関図についても手堅くまとめていますね。TSのときは載ってないのが非常に悔やまれたので、掲載は当然かと。もっとも、登場人物のほぼ全員が何らかの形で血縁というすごい&キモいことになっていたTSの相関図に比べると、随分すっきりしてはいますが。
各キャラ紹介の仕方がウケを狙ってるのか、なんともいえない微妙な雰囲気をかもし出しています。リースなんか「弱小国の公子として苦労の絶えない日々を送る」だって。まんまじゃん! 威厳もへったくれもないですよ(笑
ほかにも

エニード:天才魔法少女、エニードちゃんに変身せよ

「ちゃん」はないだろ「ちゃん」は。

オルウェン:ラーズ←→ヴェリア僧侶

これもやる気があるんだかないんだか(笑
あと気になるのは誤植。前作の攻略本でも散見された反省から、また発売が1ヶ月延びたこともあり、さすがに少ないんじゃねと期待していたわけですが――

アグザル
ユニット運用方法:最初から大剣を装備でき、「死闘」も習得しているため……

ごめん、それウォロー先生の解説。