はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ゲームは1日何時間?

ギルティギア。一昨日ゲーセンで上手いカイ使いを見かけたのに触発されて久々に取り出してやってみました。コンボもろくに覚えてないので下手なのは相変わらず。そのあと攻略サイトの連続技ムービーをいくつか鑑賞していたんですが、こうやって対戦動画やコンボムービーがたくさんUPされてるのはさすが人気のあるゲームは違うな、と。
ところで買ったばかりの俺屍ですが、平日だとRPGをやる気がさすがに減退して早速やってないです(手元の時間すくないので)。そういや太閤立志伝も週末にばかりやってましたね。お手軽ゲームだけやるようになったらそれはさすがに寂しいなぁ。せめて平日でも1時間くらいは確保できるだろうし、それを積み重ねていけばすむ問題ではあるんですが、RPGを1時間で電源切るのは非常に切ないものがあります。そうですかゲームは1日1時間ですか。
それでも現実問題には60〜80時間程度を平気で要求してくる大作RPGなるものがあるわけでして、これが時間を圧迫します。もちろんじっくり2、3ヶ月とりくめば潰せるでしょうが、でも1月に1本くらいは新しいものを補給しておいたほうが健康的に思えるのも事実(ここらへんのゲームに費やす時間というものはジャンルとも関わってくるので一概には言えませんけれど、たしかなのはRPG長いということです)。その一方で、短いRPGを求めるようになったら自分の中の何かが崩れてしまうんじゃないかという、得体の知れない不安もあります。時間に負けて大作RPGを躊躇することは、ゲーム好きでもなんでもない自分を認めてしまいそうで怖い。中途半端にゲームに入れ込んできたおれにとってはとくにそれが当てはまりやすいかと。
それと時勢に乗りたい、新作について誰かと思いを共有したいという欲も当然出てきます。でも外れる可能性を考えると、すこし昔の評判いいやつを買ったほうがいいのか。まあ、新作のハズレを引くときは周囲の人々にとってもそうだったりするので(笑)、この妙な一体感が楽しかったりするんですが。
寝食を忘れるほど熱中するものがあればこんなこと書く必要はまったくないのですが、いまはもうすこし楽しみ方を模索する時期なのかもしれません。