はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

昨日の飲み会で

発展過程の絵を見せてくれなきゃ面白くねーよとのたまう人がいましたが、描き始めの絵はもはや人間の体をなしていません。逆に言えば7月半ばに描くことを始めて、4ヶ月でそこそこ成長はできたはず。
それと描くのが大抵女キャラなのは決して描きやすいとかこじつけたような理由ではなく、仕様です。別に話題を普遍化する必要もないのですが、男女問わず、同性より異性を描きたいという傾向はやはりあるようです。ちなみに10年位前の話ですけれど、Vジャンプ(だった気がする)で聖剣伝説3の特集が組まれたことがありまして、そこでキャライラストを担当した結城信輝がインタビューを受けていたんですね。その記事が自分の中ではどういうわけか強烈だったようで、いまでも覚えています。なかでも印象的なのがこれ――

質問:(聖剣3で)好きなキャラは誰ですか?
結城:リース*1ですね。やっぱりかわいい女の子を描くのはいいっス(笑)

(笑)マークまでつけてしまって、ヘタしたらモイキー!と非難されかねない危険な発言ですが、これを現代同人野郎の代弁としないでなんとしましょう。結城先生、漢らしいっ!


ところで、なんだかおれが(仕事に就いているはずなのに)ゲームしたり絵を描いたりと暇人のように見えるようですが、これはそれ以外のことをほとんど何もしていない純粋な結果なのです。あ、でもニュースすらろくに見ようとしないのは問題ですかそうですか。

*1:リースは2chで単独のスレをもっていますが、これは当時彼女が高レベルな萌えキャラだったことの証明でしょう。さすが結城先生!