はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

英雄伝説6

昨日大急ぎでクリアしました。絵を描く時間もっと欲しいなぁと言いつつゲームをやってしまったわけですが、それはそれ。結局1ヶ月くらい(?)かけての長期プレイでした。
最終パーティはエステル、ヨシュア、オリビエ、クローゼの4人。アーツ中心にがんがん押していけるので、組み合わせとしては悪くないと思います。というかこのゲーム、CPがたまっていない限りアーツをぶち込んでいるほうが強い気がします。逆に言うと、戦士系はCPがないとあまり使えません。もうちょっと気軽にクラフトを多用できるとよかったんですが……。
戦闘システムは普通のコマンド形式。格ゲーをやる身からすると戦闘の退屈さは否めなく、このあたりはちょっと物足りない部分でした。
ラスボスはレベルが低いせいで非常に苦戦しながらも、最終的には1回の挑戦で勝利し、理想的な形で終えることができました。蘇生薬は多めに持っていたほうがいいですね。当時アセラスの薬(その蘇生薬です)を10個しかもっておらず、ラスボスのHPを半分くらい減らしたところですでに5個くらい使っていたので、かなりあせっていました。相手の攻撃も半端なく、デスレイジは単体ダメージ2500オーバーで確実に即死。ジェノサイドは全体に1500程度のダメージとどうしたものかと。最後はもうアースウォールでひたすら固めて、相手にクリティカル補正がつかないよう攻撃順序を入れ替えたりしつつ、遠くからアーツを連発していました。


エンディングは(というか終盤ずっとこの調子なんですが)エステルのデレデレっぷりが当たり前すぎてあんまり面白くなかったです。