はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

うたわれクリア

30時間かかりました。分岐なしの一本道であることを考えると充分なボリュームです。
肝心のシナリオですけど……うーん、どうなんでしょ(笑)。機工兵(?)が出てきたあたりからなんか雲行きが怪しくなってきたような気はしていましたが。とりあえずラスボスについては斬新だと思います。演出としてラスボス戦だけ連撃や協撃のセリフが変わるんですねぇ。これで大いに盛り上がった……はずなんですけど、敵の全体攻撃に味方が死にかかっていてそれどころではありませんでしたorz というかラスボス普通に強いよ。硬いし。最初にHPを見たときは目を疑いました。それでも初戦で勝てたのはやっぱりバランスがいいんでしょう。
ユニットについて。カルラは強いですね。がんがん敵を殴り倒してくれます。あと硬くて遠距離攻撃ができるベナウィと、足が速くて移動力も高いオボロが便利でした。乳姉妹はなんか魔法の攻撃力低くてあんまり使えないのかと思ってたら、魔法も攻撃力依存だということをクリアしてから知りました。普通に殴ったりできるものだから魔法と物理は別物かと……道理で。
全体的には楽しめました。随所に挿入されるイベントの質が高く、キャラの作りが丁寧だなーという印象でした。声優さんの熱演もよかった。