はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ワンパターン

フリルばっかり描いていたら腰が痛くなってきましたorz
FFやドラクエなどの剣と魔法の世界観が、いわゆる本格派ではないエセのファンタジー*1と揶揄されることがたまにありますが、フリフリドレスについても似たようなことがいえるんでしょうか? つまり本家とは離れて日本で独自に発達してきたものだったりするのか、と。これのルーツってピーチ姫やアントワネットじゃなくて、たぶんシンデレラとか不思議の国のアリスですよねぇ。そう考えると妄想の仕方としては本家からそれほど離れていなさそうな気もしますが、でもいい感じで色々歪められている気もします。

スカートのさらに内側のヒラヒラを描こうとした! がんばった!
フリルのバリエーションを増やしたいですが、どうしても時間のかかる細かい作業になってしまうのが辛いところです。

ひさりぶりに正面顔。毎度のことですがバランスをとるのに苦労しました。口を閉じさせたらお人形さんみたいに……orz
というか最近マジでフリフリばっかりです。いや、楽しいんですけどね。うおお!

*1:個人的には指輪物語だってニーベルンゲンの歌とかに比べればエセになるんじゃね?という気はしますが。つまりきりがないということですな。