はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

戦国無双2猛将伝

戦国無双2 猛将伝(通常版)

戦国無双2 猛将伝(通常版)

前田利家がどう見てもDQNです。太閤立志伝やったときは秀長と並んで知的なイメージだったのに……orz


思いつきなんですけど、無双シリーズは味方武将の能力もある程度調整できるようにしてほしいなぁ。一番単純な方式だと、手持ちの武力を味方武将にそれぞれ割り振れるようにする、とか。もちろん武力の初期値は武将ごとに異なるのが前提です。本多忠勝が敵のモブ武将にあっさりやられるとか悲しすぎるので。
さらに言えば、武力だけではなくてスキル・役割的なものを割り振れればもっといいかな。真っ先に突撃する部隊とか、味方の総大将がやられそうになると救援に駆けつける部隊、後方支援に徹する部隊とかをそれぞれ設定できると面白そうです。無双シリーズのジャンルとして謳っている、タクティカルアクションのコンセプトにも沿うものになるんじゃないですかね。
あとは武力に加えて武将ごとに固有の属性をつけて、属性によって3すくみの有利不利が働くようにするとか。だとすると、武将の初期配置も設定できるともっと面白くなりそう。
無双モードではこの設定範囲にある程度の制限をつけておいて、フリーモードで自由に編集できるようにすれば、フリーで色々試してみようという気にもなります。好きな武将を敵味方に割り当てられたりするとさらにイイです。
そんなに無理を言っているつもりではないですけど、難しいかなぁ。