はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

オリジナル

習作を1ページ分作ったので、恥ずかしさをこらえつつあげてみます。まずは最初の1ページ、ですね。突っ込みどころや目に見えて改善すべき点(右上とか)は当然あるんですけど、なにぶんいままで描いたことがないので非常に勉強になりました。
下書きを600dpiでスキャンしたあと、SAIで枠とペン入れ、photoshopでトーンと効果を加えて大体こんな感じです。結局つけペン使ってない……。

初めてまじめに描いたのはサムスピでもなくOZでもなくいつもどおりのフリフリでした。しかもオリジナルとか恥ずかしすぎるorz
名前についてはもちろん妄想です。妄想するしかないので仕方ないです。ちなみに手元の下書きによると、このあと5ページにわたって萌え萌えな話が続いたあと、いきなり終わります。
下書きをしていてつまったのは、予想通りコマ割りの難しさですね……。導入部は基本的にコマを大きくとって目立たせるとか、場所や位置関係を明示するためにカメラを引いたコマをあらかじめ入れておくとか、ある程度の最適解があるらしいことはなんとなくわかるのですが……。これから漫画を読むときは、そのあたりを意識できるといいなぁ(;´Д`)
デジタルに関することでも、解像度、トーンの使用方法、ブラシの設定、レイヤーのラスタライズ、枠や主線のピクセル数など、知らないことばかりでした。
花とホタル(丸い光)は見直しているときにあまりに画面がさびしいので思いつきで入れたんですけど、正直、これがないとさらに見劣りしていたと思います。逆に言うと、2ページ以降はこういう引き付ける要素が薄れるんですよね。画面の効果を考える必要はありそう。
あとは実際に出力してみるとどう写るのか知りたいです。とくに主線の太さはかなり適当に決めていたので……(残念ながらウチにはプリンタがないのです)。
途中で迷って手が止まるため仕方ないですが、それにしても時間がかかりました。素直にこれは大変だなぁと思います。普段描いている人すごいです。