はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

5月のCOMITIAの参加サークル数は3200超

月曜に参加証が届きました。サークル数は初めて参加した1年前から+400くらい?
コミティアについていまでも思うのは、1年前の同人デビューがコミティアだったのは自分にとっては運がよかったんじゃないかということです。当時そのあたりのイベント事情に疎かったので、時期的にサンクリとどちらに参加しようか迷っていたのですけど(そのときサンクリコミティアは同日開催)、サンクリだったら誰にも見向きもされずにとぼとぼ帰宅してたかもしれないなぁと。サンクリは基本的に大手に並んでひたすらシンカンクダサイと繰言のようにのたまうイベントなので、無名でしかも創作ジャンルなんていま考えるとかなり無茶ですね。
たしか去年の2月だったでしょうか。そのころはオンライン申し込みとかもよく知らなくて、普通為替サンクリに申し込むかどうか迷っていたのですが(申込書の記入欄も埋めていました)、郵便局に行く機会を逃してしまってそのまま流れ込むようにコミティアにシフトしたのを覚えています。折りしもコミティアの方が申込締切が後ろに設定されていたので、サンクリが×になった状況では自然な流れではあったのですけど、振り返るとここ1年の自分の中では一番大きな選択肢で分岐点だった気がします。