はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

エルシオンに到着

ドラクエ9はいまのところレベル20ちょいです。進み遅いです。みんなもうクリアしちゃったのかなぁ(;´Д`)
バトルマスターパラディンには転職できるようになりましたが、魔法戦士とレンジャーは面倒くさそうなのでクエスト放置してます……。どうしてクエストがこうマゾ仕様なんでしょうか。
スキルの振りなおし制度はほしかったなぁ。こういうのは事前に情報集めているかいないかで差が出てきてしまいますから。や、自分が有用なスキルの振り方をしていないことを攻略情報で知って軽くショックを受けただけなんですけどねorz
本作のキモであると思われる通信プレイもやってみました。結構よく出来ている気がします。強い人にボスをフルボッコしてもらうとイベントがサクサク進んでいいですねw 本当はこれをwi-fiでという構想があったんでしょうけど、難しかったんでしょうか。イベント強制とかのいまの仕様を考えると、ネトゲみたいに言葉で自由に意思疎通ができないと問題になりかねないですが、そのあたりもつまづきどころだったのかなぁと。