はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

アルトネリコ3 クリア

フィンネルのノーマルED→ティリアノーマルED→ティリアトゥルーEDの順番でクリアしました。ティリアもアルルもパージムービーが最高にかわいかった(*´Д`)
今回で一応シリーズ完結のはずですけど、1からやり続けてきて本当によかったです。1や2のキャラも頻繁に話に絡みましたし、集大成としてよくまとめてくれたと思います。最後のスタッフロールのときに1と2ののOPの一部が流れてきたときは、懐かしさに泣きそうでした。
サブキャラだと光五条とリッカの、お互いの好意と思惑が交錯するやり取りなんかが好きでした。一方のカテナとミュートは直球というか、お前らそれはいくらなんでもいきなりすぎるだろとw あとゲンガイは扱いが適当すぎていろんなところに出てくるので、妙に印象に残るポジションを持っていきましたね。後半、いつの間にかラファエーレにとっ捕まっていたときは笑いました。後半はストーリー的にも、アルファージのところとか、アル・ルゥ、リッカがらみが大いに盛り上がったのはよかった。
戦闘システムはパージに全力投球したからか、他の部分で力尽きてしまったのは残念でしたが、あまり気にせずひたすらパージさせていたのでよしとします。2みたいにシンクロニティ・チェインを入れろとか言わないまでも、せめて詩魔法の種類を増やすか戦闘中に人格を切り替えられるとよかったのになー。
プレイ時間は37時間でした。