はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

連休2日目

三連休は全国的に秋晴れでお出かけ日和みたいですね。そんなさわやかな秋の日差しを尻目に部屋にこもって女の子のパンツの絵とか描いていると、人生に対する疑問がふつふつとわいてきます。


ところでペン入れについて、画像を書き出してみると下書きを含めたほうが上手に見える現象があります。クリンナップされてないと情報量が多いので上手に錯覚するやつですね。わかりやすく例を挙げると↓みたいなのです。

左は線画+下書き、右は線画のみ。左のほうが明らかに雑なんですけど、上手くも見えるのでもどかしいところです。左の状態で本にしたほうがごまかせるんじゃね?みたいな発想がよぎる自分が情けないというかなんというか。右のにプラスアルファして左のような雰囲気を出すにはどうすればいいのか。