はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

冬コミ行ってきました

スペースに寄ってくださった方、ありがとうございました。
いつもどおり成果報告です。


売れた数/持ち込み数
・新刊 103/105
・既刊 19/19


初動100超えで完売に近く、いまだかつてないペースでした。何部刷るかは悩ましい問題でしたが、過度に足りないことも余ることもなかったのはよかったと思います。ただ(前のコミティアもそうですが)次回以降の既刊がない状態なのは、次の参加のことを考えると寂しい気もします。


折りしも2日目だけタイミングの悪いことに雨天で、黒バスはつぶれるしで人出もそれほど多くないのではと思っていましたが、コミケ全体では昨年並みの人出を維持したようで、予想以上ににぎわっているように感じました。あと黒バスについて、西ホールに買い物に行くときに黒バスのスペース脇を通過していきましたが、人ごみの中でぽっかりと空いている空間は、見えない参加者達の怨念が漂っているようで、空恐ろしさを感じずにはいられませんでした。机の上に置いたまま降ろされないパイプ椅子がさながら墓標のようで……(((( ;゚Д゚))) 次回はあんなことがないように、犯人は早くつかまってほしいと思います。


来年夏コミの申込書を読んでいて、男性向けが2日目にずれる情報は把握していたのでふーんだったのですが、日程が8/10(土)〜8/12(月)なのには驚きました。金曜開催がなくなり、月曜にずれこんでいます。ちなみに今回参加したゲーム(その他)のジャンルは入れ替わりで3日目の月曜になります。月曜日は日程が確保できるかどうか不明なのが心配です。内容が男性向けと重複する人は、2日目に移動を検討する流れが起きるかもしれません(というか自分が最初に抱いた感想がそれでした)。そうすると2日目の抽選が厳しく、3日目の抽選が相対的に緩やかになるかな。


買い物について、OZの攻略本を出しているサークルがあったので入手してきました。軽く話を聞くと初めての同人誌らしいのですが、原作が有名でなくても自分の好きな本を作るのはいいものですね。