はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

シムシティ3000

3月には新作が出るというのにシムシティ3000に手を出したら、ハマってしまって100万都市が出来ました。せっかくなので記念にスクショを載せておきます。



マップ東側から開発を始めました。農場はたまたま出来たのを文化財指定して保存したものです。右には間欠泉公園があります。



マップ最北端の発電所&空港。昔は石炭発電所と焼却炉が乱立していて、そこから送電線を引っ張っていました。いまはゴミは近隣の都市に押し付けていますし、発電所核融合マイクロ波に切り替えているので、空気がだいぶきれいになったはずですが、同時期に設置した空港の汚染が結構ひどいです。



市長の銅像と湖を取り囲む高級住宅街。



大公園と高層ビル群。右下の丘に設置されている白い建物は芸術劇場です。



スタジアムと商業ビル。左側にはシティホール。前面には高級住宅街。前の画面から続いて地価が最も高いエリアになります。



環状線とその中心に配置されたビッグベン。地価は思ったより上がらなかったので、それほど見た目がきれいでないのが残念。



マップ西端の湖に面したテーマパーク。



半島に詰め込まれた刑務所。刑務所はすべてここに集めています。



学校、大学、図書館、博物館を詰め込んだ学園都市エリア。人口が数十万単位になると学校と病院はいくらあっても足りません。途中から需要を満たすのはあきらめました。



こっちの空港を最初に作りました。宇宙港も並んでやっぱり汚染がひどい。



マップ南端のカントリー・クラブ。



半島には軍事基地を置きました。犯罪対策に警察署を3つ配置したからか、周辺の地価はそこまで低くならずにすんでいます。



工業地区と接続した港。



港からの玄関口である高速道路。手前には灯台があります。運用が難しそうなので、高速道路を使っているのはここだけです。



最後に街全体の鳥瞰図です。


これから旧市街の再開発をさらに進めてもいいのですけど、変化もそれほどないのでこれで打ち止めにします。おかげで絵の練習も全然進まなかったしorz