はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

アクアプラスととらのあな

とらのあながアクアプラスと資本業務提携した背景にあるものとは?――とらのあな吉田氏とアクアプラス下川氏に,昨今のオタクコンテンツの動向や同人業界について聞いてみた - 4Gamer.net
たとえばダントラの女の子モンスターだって、公募できれば盛り上がるわけで。
日本のコンテンツを一番にしておかなければいけないのは同意。海外勢に対する危機感も当然あるでしょう。

下川氏:
 僕,よく海外に出張に,例えば「Japan Expo」とかを視察するためにフランスとかに度々行ってるんですけれど,そのJapan Expoにしても,日本人に扮した違う国の方が結構いらっしゃるんですよ。

4Gamer
 え,そうなんですか。

下川氏:
 はい。それだけじゃなくて,例えば,フランスでお寿司屋さんに入るじゃないですか。そこもやっぱり日本人じゃなくて,他の国の方がやってたりする。僕はこれ,結構問題だなと思っていて。このまま放っておいたら,日本の文化がどんどん「違うもの」として世界に広まってしまうんじゃないかって危惧を抱いているんです。アキバ文化にしても同じで,気がついたらアニメ&漫画=日本じゃなくて,他の国の文化にすり替わってしまうんじゃないかって危機感があって。

どう見ても韓国。