はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

モエクロ真EDクリア

いい話でした。最後のほうになってくるとイオがイケメンに見えてくるから困る。
最終パーティは藍綬、ココ、ウィルオウィプス、コボルトリヴァイアサンで組んでいました。リヴァイアサンは服を脱がしたときの体の曲線がどうにもエロいのでつい入れてしまったんですが、能力的には微妙なところがあるので、代わりにリリアを入れてもよかったかも。リリアはオーラダメージをカットするユニークスキル持ちで、天真爛漫属性と組み合わせることで鉄壁ぶりを発揮するあたり、正ヒロインとしての役割を果たせたんじゃないでしょうか。正ヒロインが弱くて使えないとか悲しいですからね。
終盤になるとSP自動回復や献身スキル持ちのアクセが手に入るので、パーティを組みやすくなるのもうれしい。こういう装備はもう少し早く出してほしかった気もしますが。
ダンジョンについては、第2エリアの封印区域だけは広くて意地悪な構造で、落とし穴もありかなり手こずりました。いきなり難しくなったのでこのあとどうなるのかと思っていたら、その次のキノコの封印区域が簡単すぎて拍子抜けしていました。いま思うと第2の封印区域だけは、必勝の指輪(集めると先手を取りやすくなる=逃げやすくなる)を揃えていったほうがよかったかもしれません。
戦闘に関して、とくに封印区域に入ってからこの傾向が顕著ですが、ボスよりザコのほうが強いです。けどこっちの気合ため&魔力を練るのダメージ倍率も半端ないので、最終的に気合ためや魔力を練るで補正のかかった攻撃をいかに当てるかが戦闘の肝になっていきます。その点でもかばう持ちのリリアは重宝しますね。表ルートだけなら、ザコ敵が強いということもあまり感じないのですが。最初のダンジョンでコボルトに焼き殺されたのはいい思い出。
購入してから熱を失わずにクリアまで到達できて満足です。真EDまでのプレイ時間は50時間程度でした。