はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ドラクエ11クリア

満を持してネット上での感想を読んで、余韻に浸っていました。
ドラクエ11速報 | DQ11攻略まとめ
シリーズ11作目にして非常にすばらしい出来であることにただただ驚きです。これでシリーズ完結にして有終の美を飾ったほうがいいのではないかと思えるくらい。ストーリーやシステム、音楽周りも十分なのですが、自分はナンバリングが9以来なので、グラの正統進化もよく目につきました。ドラクエらしからぬと言ってはアレですけど、きれいな風景が多かった印象です。
連携技の動画を見ると、クリアまでに発動しなかった技が多いので見ていて楽しいです。大半が日の目を見ずに終わるのはもったいないので、もっと発動しやすくてもよかったかな。