はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

今日で平成も終わり

時代の切り替わりを心穏やかに迎えられることに感謝しかありません。今日は時間の流れをなんだか意識してしまいます。あと半日、あと3時間というふうに。

陛下は神道の司祭なわけですが、自分がいままでに読んだ古事記の入門書で一番わかりやすかったのは ↓です。

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

 

日本の神様がどうやって今の天皇家につながっているのかがよくわかりオススメできます。この本は、古事記の中でもここを説明してしまうとくどくなるという箇所を上手く省いていて、流れ中心で解説しているところがよい。

 

あと令和の語源になった万葉集で面白かったのはこちら。

よみたい万葉集

よみたい万葉集

 

細かいことは気にせずお気に入りの歌人を見つけることをアドバイスするなど、美しいデザインも含めて親しみやすさが抜群でした。

 

f:id:mustafa:20190430220059j:plain

時代が変わってもパンツ