はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

都成五段の人間臭さが最高に面白い

師弟 棋士たち魂の伝承

師弟 棋士たち魂の伝承

 

面白くてすぐ読んでしまいました。都成五段のメンタルが弱いのと、それと対比するように谷川先生の達筆すぎる厳しい叱咤のお手紙が笑える(失礼)。プロになれなくて当時辛かったのはともかく、そのときの奨励会友達をパワプロに誘ってはダメだろうw しかもその友達が年齢制限で先に退会しているのが辛い。ある意味被害者と言える。そして当の本人は滑り込みで四段昇段。

都成五段以外にも全部で10人の棋士が紹介されていて、読んでいてどの章も外れがないのがすばらしいけど、佐々木七段に関してはもうすこし掘り下げてほしかったかな。ほぼ師匠の話になってしまいました。