はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

だーかーらー

こんなのを描いたからってクリスマスに向けて彼女が出来るとかそういうことはまずないんですが、とりあえず。


どうも最近また頭をでかく描いてしまう傾向が強いので気をつけます。最初に頭を描く→体を描く→服を描く→髪の毛や瞳を描き込む、の過程でいつの間にか頭がでかくなっている、という経緯を繰り返すこと数回。たぶんA4の中になんとか全身を収めようとする無意識も働いてのことなのでしょうが……。学習能力ないな、おれorz


トレス台やペンタブも買おうかどうか迷ってますけれど、それ以前にアナログで体の線を正確にとれないことにはどうしようもない。ポーズや遠近の練習をおろそかにしたらそれこそ本末転倒なので、ここは慎重にいくべきですかね。ただトレス台で線画を描くのは、無駄な迷い線をなくす&精緻な線画に対しての意識を高めるという点で、得るところが多いようにも思えます。


クリスマスはサンタさんの絵でも描こうか……。