はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

冒頭のババアが妙に味があった思い出

ebitsu.net いかにも現代風な和テイストでセンスを感じます。個人的にコナミにはそれよりOZの新作を出してほしいが、、。懐古主義とは言われたくないけど、大作だけでなくこうしてゲームの裾野が広がっていくのは大変良いことかと。

グノーシア クリア

ダレることなくEDまでたどり着けました。要したループは125週。運が悪いとなすすべなくコールドスリープされたり、一夜にして襲撃されたりしましたが、テンポも早いのでめげずに完走できました。キャラも立っていて良作だと思います。 A列車で行こう はじま…

期待大

ebitsu.net いいね。女性キャラが可愛いのはいい。お市がロリに戻った。三国のほうも同じ流れになるかもしれない。 www.comiket.co.jp コミケが遠い存在になっていく。ワクチンが普及した来年はまず大丈夫でしょうが、今年はどうかな。

グノーシア

VItaでグノーシアを買って遊んでいます。割とおもしろく、文字通りすきま時間にできるのがいい。キャラクター設定もよくできている。後半になるにつれ、キャラごとの要素を出すのにたどり着くのが大変ではあります。人狼ライクのゲームなので仕方ないのです…

声の大きい人が得をする時代

もみあげチャ〜シュ〜 : 【悲報】フレイザードさん、マァムのパンツを隠す配慮をしてしまう - ライブドアブログ 息苦しい時代になったものです。 www.nhk.jp 原作が好きなので見ています。主人公の片柳役は若すぎる気がするけど、面白い。ジュダさんは原作よ…

コエテクでライザを作りたい人生だった

blog.esuteru.com 昔、就活のときにコーエーの会社説明会にお邪魔したことがあります。そのときもこの女傑が挨拶をしてくれました。今見てもあまり年をとっているように見えず、元気すぎます。こういう人のパワーは一体どこから出てくるのだろう。この年齢の…

将棋放浪記見ています

bunshun.jp 将棋解説動画を配信している藤森五段。自分も好きで更新があるたびに視聴してます。このインタビューで驚いたのが 棋士を10年続けてきたから、大体力関係がわかってきます。その中でどうやってモチベーションを維持するかということですね。こん…

CMで流れているダイ大グッズがちょっとほしくなる

懐かしさからダイ大のアニメを視聴していて、概ね出来が良いので好意的に見ています。ひとつだけフレイザードのセリフ改変は残念でした。例の「女ぁ…!?」のセリフ。昨今は規制が厳しいんですかね。ポリコレというやつか? ある卓球ストーカーの全日本卓球 …

2021年もよろしくお願いします

今年はいい年にしたいですね。 毎年の恒例の4gamerプレゼント企画に応募。誰が応募するんだみたいなものも結構あるので、そういうのを狙うと当たりやすいかもしれません。PS5は当たらないだろうと思っているので自分はアナログゲームにしました。 www.4gamer…

日本語愛がとまらない

学校では教えてくれない日本語の授業 作者:齋藤 孝 発売日: 2014/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近はすっかり東大王で漢字オセロを出題する人のイメージなんですが、この本は自分にはヒットでした。当たり前かもしれないけど、文章もすっと入っ…

なんだろうこのセンス

himasoku.com こういう記事を読むと、自分の好きな芸能人は前から変わらずにたけしなんだなと感じます。昔、初めて『だから私は嫌われる』を読んだときは、その斜に構えた考え方が格好よく思えたし、そのあたりは自分の性格にも影響したと思う。最近は執筆の…

はたらく細胞2期楽しみ

難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください! 作者:水上 治,大橋 弘祐 発売日: 2016/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 難しいことはわかりませんがシリーズのがん編。1万人以上見てきた先生がその見識を素人にもわかりやす…

部活漫画が流行ってる?

メガテン3クリアしてます。途中からダルさを感じて難易度を下げてプレイしたら、一転して無双モードと化してしまいました。シリーズでは毎度のことですが、やたらワープや落とし穴のあるダンジョンは非生産的な感じがしてあまり好きになれないところ。どこも…

メガテン3HDR

メガテン3のリマスターをプレイ中。ストーリーがひたすらに孤独。シリーズの中でもこんなに孤立無援なのは珍しいのではないでしょうか(全シリーズやってないけど)。劇中、例によって東京が崩壊して生き残っている数少ない人間たちがいて、クラスメイトや教…

未来のミライ見た

この前、1年以上前に録画放置していた未来のミライを見ました。予備知識として細田監督のケモショタ趣味が隠しきれていないらしいということだけ知っていたのですが、実際に見てみて、他人の家の問題が解決してああ良かったですね以上の感想が浮かびづらかっ…

旧世代機

ゲームハードはそこまで古いのをとっておくタイプではないので、最近PS3を処分しました。これが年末にPS5が出て、PS4のソフトがだいたいできるという話になると、PS4もやがては要らなくなるのでしょう。にしてもPS5は筐体がでかすぎるので、これ絶対あとでス…

今期アニメ

ebitsu.net バルトスとブラス笑ったw ブラスはともかく、バルトスは一兵卒じゃなかったのか。あとヒュンケルの作った飾りをすでに付けてるのは、幹部としての威厳的にどうなのかw そういうのは裏でこっそりつけていたほうがいいぞと誰かアドバイスしたほう…

サガスカ一旦クリア

サガスカ、ウルピナで一通りの地域を巡ったあとファイアブリンガーをやっつけたのでとりあえず満足しました。Vita版と比べるとさすがにロード時間が快適だった。声がついているのもよかったですね。 教養としての将棋 おとなのための「盤外講座」 (講談社現…

サガスカ

PS4版のサガスカがPSNでセールやってたので、最近はリングフィット以外ゲームやってないしーと思って買ってみたら、時間が結構な勢いで吸い取られていきます。まだウルピナ編をやり直しているだけだけど、大蛇を倒した段階で早くもやめどきな気がしているw …

半沢とTGS

この約10週間、半沢直樹の活躍に目が離せなかった。ラストでは過去の仲間が集って巨悪を倒すとか、うしとらみたいな熱い展開でした。みんな半沢みたいなヒーローが好きだし、ああなりたいと思っているんだ。 TGS周辺で色々?でもないそれなりの発表がありま…

攻略サイト

FrontPage - ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略Wiki - 天馬騎士団 かわき茶亭 風花雪月をプレイする際に老舗攻略サイトのお世話になったけど、やはり昔ながら?の攻略wikiはよい。企業系と違い、かゆいところに手が届くし、なにより読んでいるだけで楽しい…

銀河鉄道999の話の概要を初めて知った

今日はアニソン総選挙を視聴していました。エヴァが一位は予定通り。いまだに続いているコンテンツだし、まさに王者の貫禄といったところ。個人的にはライオンは入ってほしかったかな。鳥の詩もほしかったけど、こっちはエロゲ枠だからだめだったのかその世…

しばらく段位で呼ばれることがなさそう

www.shogi.or.jp 面白かったが、佐藤天彦九段のインタビューのくだりになるとどうしても蝶ネクタイのほうに目が行ってしまうw

あと10回!

Switchのリングフィットを継続してもうすぐ1ヶ月になろうとしているのに、体重が増えています…。もともと始める前がいつもより2キロ位増えていて、それを減らす目的で始めたのもあったので増えるとは一体。プランクが攻撃力に見合っていなくてきついと思って…

コミティア133も中止になってしまった

COMITIA 同人の印刷屋さんにとってはあまりにも辛そう。短期的に売上が見込めないこともそうだけど、それなりの数の同人作家が「これからはDL版でいいや」と紙媒体から電子媒体に販売を切り替えることが予想されます。もう毎回エアコミケでいいんじゃない、…

フォーチュン・クエスト完結

dengekibunko.jp このブログでもたまーにネタにしていたフォーチュン・クエストがついに完結していました。自分が読んだのは新フォーチュンの9巻くらいまででしたが、パステルたちのレベルはどのくらいまでいったのだろうか。冒険者カード、地図、モンスター…

Switch

このあいだの連休中にとうとうSwitchを買いました。運良く店売りしていたところに出くわして定価で購入でき、ソフトはFE風花雪月にしました(ゼノブレとも迷った)。FEをやるのは久しぶりですが、やはり面白いですね。こればかりはPSではできないし…。担当す…

P5Sクリア

ソフィアさんが最高だった。 www.youtube.com 機械が心を持つかどうかは昔からあるテーマだけど、いまくらいの時代になるとかえって新鮮な気もします。事前情報なしでプレイしたので、善吉とソフィアのペルソナが覚醒したときはおおっ!てなりました。怪盗団…

P5S

ものの見事にドハマリして2週間、ラスダンまで来ました。ソフィアのキャラが予想以上によかった。ストーリーも破綻がなく面白い。

いい道具を買えば上達する気がしてしまう

給付金が入ったからみんな購入に走ったと見えて、買おうかどうか逡巡していたワコムの液タブ(Cintiq16)があっさり在庫切れになりました。お値段6万円超だから、この機会に買おうと思いたくなるのはわかる。自分もそうでしたし。板タブにもいいところがあ…